先日のJazz Spot Jライブお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。
ライブの時にお話しした事、音、音楽についてのお話が、あの時、頭の中でまとまっていなくて、うまくお話できなくて、あれから考えています。
芸術というと思いつくのは、美術、音楽、文芸、演劇や、映画。
美術というのは、視覚から受ける刺激によって、素晴らしいと感じるのものなのかな。
文芸というのは、読んだり、聞いたりしたものを、考えたり想像して、心で感じるもの。
演劇や、映画などは、視覚、聴覚、両方からの刺激で感じるもの。
音楽は、聴覚からの刺激が主に大きいものです。
先日、イギリス人の友人と川越散策しました。いろいろ案内をと思ったけど、既に英語でいろいろ調べててらして、私より詳しく、私が逆に案内されました。。。笑
その友人が、一日に4回ほどなる鐘の音を楽しみにしていました。
耳を澄まして、音を聴きました。こんなに鐘の音に集中したのは、初めて。
日本に残したい音風景に選ばれているらしいです。(それも、知らなかった。。。)
その時に、彼が、残したい文化遺産、美術いろいろあるけど、残したい音っていうのは、U.K.ではあるかなぁ~。というか、世界で考えてもあまり聞かないねって。
ほんとその通り!!って思いました。っていうか、日本に残したい音風景100っていうのも、ちょっと強引のような・・・。あきらかに観光の為のような・・・。
音は、ヘルツとかで明らかな数字に表せるものなので、すごく確かなもののはずなのに、絵画や彫刻のように、ずっと見たり、触って確認したりできないもので、とても確かだけど、流れて消えて、なくなってしまう。
だから、音楽の善し悪しって、音程の確かさや、リズムよりも、その場のフィーリングだったり、インパクトだったりが、重要視されるのでしょうね。ライブ音楽なんてさらに、流れて、消えてしまうもので、確認できない。リスナーで、善し悪しがわかる人が少なくて当然なのかも。
売れるためのフィーリングや、ウケるためのインパクトじゃなくて、音程の確かさや、リズムそういう物に真剣に挑んでいる人を、プロだろうが、アマだろうが、ミュージシャンというんだと思います。
そうそ。ライブの時に言いたかった事はこの事でした。。。
とはいえ、ライブには、ショウ的な部分も人を楽しませる要素としてあるわけで…。もうちょっと私もMCの方の勉強もしないとね。
晴れ女JAZZボーカリスト長島百合子のブログです。ライブの反省や、ライブハウス情報など、自分の心に忠実に書いて行こうと思います。みなさんからの書き込みや、コメントもお待ちしています。
2015年4月8日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2、3、4、5月スケジュール
2、3、4、5月スケジュール
2/21(土)Lyon (野毛) ピアノバーリヨン pianobar-lyon 20:00頃〜!? Lyon劇場にて!!なにが起こるかお楽しみに!! 津田龍一(p) 長島百合子 3/3(火)Apple (関内) Jazz Live Bar APPLE 19:40〜 前回のja...
-
6/13(金)Lyon(野毛) ピアノバーリヨン pianobar-lyon 久々のLyon劇場出演です!!何が起きるかビックリ玉手箱な野毛の名物的お店です。 津田龍一(p) 長島百合子 6/24(火)Apple(関内) https://blog.goo.ne.jp/jazz...
-
最近話題の映画国宝ですが、吉田修一原作の李相日監督作品で、2010年に公開された悪人という作品を観ました。 国宝を観に行った友人に勧められていたので、お休みの今日、Amazon prime にて観てみました!! 国宝を観ても思いましたが、この吉田修一という人は人間の裏側、物事の...
-
12/4(木)スピークロウ(関内) https://speaklow.shopinfo.jp/ 19:30〜 久しぶりのクッキーとの共演。すっかりヴォーカルとしても知られて来た彼の歌も楽しみです。 楠直孝(p) 長島百合子 12/11(木)VENUS (関内) 横浜関内 | Ja...
0 件のコメント:
コメントを投稿