8時間以上に及ぶ陣痛に耐え、お父さん4人立ち合いのもと、CDが産まれました。
レコーディングでは、何度歌っても、むしろどんどん元気になってくるんだけど、ミックスダウンという作業は、集中力と忍耐力が問われる作業で、一番私の苦手分野で、終わったときには肩がガチガチに凝ってました。エンジニアの菅原さんは、あれを毎日のようにやっているですもんね。凄い!!根気強く、こちらの要望にてきぱき応えてくれました。
一番最初の音色の調整、選択に一番時間がかかってしまいましたが、自分のイメージ通りに仕上がったように思います。しかし、ミックスダウン恐るべし!!最初に菅原さんに、ミックスダウンというのは、いったいどんな事がきるんですか?と質問すると、「長島さんが思いつく事は、全てできますよ。」と。さらりと。。。エンジニアとしての自信を感じる一言でした。
メンバー全員が一日付き合ってくれた、ミックスダウンみんなへとへとだったと思いますが、楽しみにしていた打ち上げでは、前回車で来ていたベースの林さんと、ギターの友生さんも、お酒が飲めました。林さんがあんなにビール好きだとは。今回は、エンジニアの菅原さんにも参加していただいたりもして。とにかく爽快な打ち上げの会だったなぁ~。本当にみなさんに感謝です。
良い所も、悪い所もあるかもしれないけど、少なくとも、これが今の私。そういうCDです。発売楽しみにしていてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿