今井雅之さん、存在感のあるいい俳優さんでしたね。
俳優仲間達がコメントしているのを聞いていて、無念だったと思いますというコメントに、なんとなく違和感をおぼえました。
改めて無念という言葉を調べてみると、心に迷いがなく、無我の境地に入り無心になる事。という意味と、悔しい事。またそのさま。という二つの意味があるそうです。この無念という言葉、真逆といってもいいくらいに違う意味をもつ言葉なんですね。
実際自分が死ぬかもと、現実味を帯びて感じた事はないので、そういうときの心境というのがどういうものなのか計り知れませんが、ただ、私のお葬式の時に、家族が百合子は、さぞや無念だったでしょう。なんて、後者の意味で絶対使ってほしくないなと思いました。そんな話を家族に一応伝えてみると、そりゃそうでしょ。あなたは好きに生きてるからね。だって。笑。でも、思いつくのは、やっぱり沢山の人に沢山の感謝の言葉しかないな。あと、両親より先に逝く事ごめんね。くらいかな。オレオに寂しい思いをさせちゃうな。ムスコやむすっめっこたちは、もうどこに出しても恥ずかしくない様にそだてたし。だんなさまは、すぐにお相手を見つけてくれそうだし。
まだまだ、全然死ぬ気はないんだけど、今振り返って私の人生とってもいい人生だったなぁ。なんて。たぶん、みんなそんな気持ちで死んでいくんじゃないかな。
今井さん、壮絶な闘病をされ、最期にはご家族に看取られ、にこやかに笑顔を浮かべて亡くなったそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿