2021年3月21日日曜日

今週は文化芸能week



 今週は、落語にお誘い頂き、林家種平さん、たけ平さんの2人会というのに行ってきました。あーやって人と笑いを共有する幸せ感、癖になりそうです。落語観賞はこれからも続けていく趣味になりそう。


今日は、航空公園駅までいって、文化センターミューズのリャド原画展に行ってきました。Facebookのお知らせで入ってきて、これはもう絶対行く!!すぐに予約して行ってきました。

なんと原画は全部で4枚、、、左手にリャド、右手にラッセンという展示。。。たった4枚でも引き込む力が凄くて、湖の夜明けという作品の前に立ったら鳥肌がたちました。花の色彩が美しいと思って行ったリャド展でしたが、この湖の夜明けという暗めの色彩の絵に引き込まれてしまいました。

リャドについて調べてみたら、江戸川区に杉山美術館というのがあり、常設で原画が置いてあるとのことなので、時間を見つけてそちらも行ってみようと思いました。

原画の迫力は、半端ないです。レプリカとか絶対買いたくない!!と思っちゃいました。(レプリカも凄く高くてびっくり!!しました。原画なんか一生買えないだろけど。。。)色が綺麗とか、構図がなんとかとかじゃなくて、原画には語りかけてくるなにかを感じました。絵が下手な私に何を感じ取られてもリャドさんも、不名誉なことかもしれませんが、、、笑

写真はリャド展予約で頂いた、ファイル。




0 件のコメント:

コメントを投稿