2023年12月20日水曜日

歯を失って、、、

 悲壮なタイトルです。。

本当に最初の私の気持ちはどうしようもないくらい動揺したし、苦しかった。。

どうして?なんでこんな事に。。そんな事をグルグルと考えとても苦しかったです。


今の時代救われる為にインターネットで情報を調べる!!これが主流なのでは?!その中で見つけたのが仏教の言葉。


仏教とはそもそも、苦しみに悩まない人生の送り方を研究したものだそうです。四諦ということばがあって、この諦は私達が普段捉えるネガティブなものではなく、明らかにするという意味があるそう。

苦しみは、拘りや執着から成るもので、それらを諦めることによって、苦しみから解放されるということ。(解釈が誤っている可能性もあるので、後ほど参考URLを載せておきます)


こう考えると、全てのこと諦めて無気力に生きるイメージになってしまうけど、、よく生きるための8つのコツ八正道というものがあります。

簡単にいうと、

☆偏りのない正しいものの見方をしよう。

☆怒りや憎しみの感情にとらわれないように

☆嘘やかげ口をいわない

☆殺生や盗みなどしないで正しくいきる

☆規則正しい生活を送ろう

☆精進しましょう

☆志をもって前進あるのみ

☆心を平静に保ちましょう



まあ本当にその時の私は打ちひしがれて、救いをもとめていたのです。

かっこよく生きたい!!というのが自分の中にあって、いつまでもクヨクヨしてたりしたくないのです!!前歯が欠けてしまって、差し歯になる。これは、変質してしまった私だけど、変質は人間実は毎日というか、毎瞬間していて、それをいつまでもクヨクヨ考えるのはカッコ悪いこと。お釈迦さまのお言葉になーるほど!!そうだよね!!とエールを送られてる様な気持ちになりました!!お釈迦さまありがとう!!


興味のある方は是非

https://shinto-bukkyo.net/bukkyo/%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%83%BB%E4%BD%9C%E6%B3%95/%E5%9B%9B%E8%AB%A6-%E5%9B%9B%E8%81%96%E8%AB%A6/




0 件のコメント:

コメントを投稿