2024年3月7日木曜日

義援金と支援金

 この違いを知らないでいました。。。

今回募金活動をして勉強になったことのひとつ!!

能登半島の地震でどこの団体にお金を渡すのか!!これはとても慎重にしないと、皆様から頂いたお金を少しでも無駄にせずにお役に立てたい!!!


調べる中で、わかったことはまた、義援金は被災者に分配されるため、行政が行う復興事業などには使われない。一方、応援したい団体や関心のある団体を自分で選んで寄付し、被災地の支援に役立ててもらうお金が支援金だそう。

あますとこなく皆さんから頂いたお金を寄付するなら、義援金がいいのかなと思いました。石川県酒造組合連合会がいいのでは?!とオススメされて、そこを調べてみると義援金だったので、そちらに寄付しようと思います。当初3ヶ月のつもりでしたが、スケジュールを確認すると同じお店、同じお客様から寄付して頂く事が多くなるなと予想できるのでここで締め切りにして、明日銀行に行って振り込みをして来ます。(振り込み後、またこちらのブログにてお知らせさせていただきます!!)

大島コーヒーで集まったお金が5,914円、総額でなんと36,224円+父の一円貯金(いくらかわからないし、銀行が全1円受け入れてくれるか?!)責任を持って石川県の酒蔵組合連合会に寄付してきます!!

https://www.fukumitsuya.co.jp/news/15176/


ご興味あれば、ぜひご覧ください。酒蔵の再建は地域の雇用にも観光にも繋がっていくと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿