2023年2月3日金曜日

水仙

 庭の水仙が風でなのか、かなりの本数倒れて折れてしまっていたので、折れたもの全て生けてみました。



庭の花を部屋に飾るのはタダだし、凄く素敵なのだけど、元気に生きてる花を切るときにはどうも心がいたみます。でも、お花屋さんで買った花より断然長持ちもするということには新たな驚きもありました!!

こんなに綺麗な水仙だけど、毒があるそう。ニラと間違えて食べちゃう事とかあるらしく、酷い食中毒になるとか、、、積極性皮膚炎というのもあるらしく、湿疹が出来たりすることもあるそうです。手の皮が厚いせいなのか?!今回は大丈夫でしたが、家の庭からたタダで飾るお花には、植物そんなリスクもあるんだなと一つお利口になったゆりっぺでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿