2020年11月20日金曜日

玉ねぎと落ち葉

 昨日は落ち葉を掃きました。キリがないと思える量でも掃いているうちに地面が見えてきて、風の向きを考えて利用しながら集めたり、思いのほか楽しくなってきた作業でした。

先日ピアニストの中村真さんから玉ねぎ植え付けの要請があり手伝いに行きました。なんだその要請。。。笑。その数なんと3人で作業して1000本。これまたキリがないと思える作業でしたが、、一本一本に頑張れよ!!ちゃんと育ってねって、少しの気持ちは込めながら植えていくうちにコツをつかんでいきました。


ランチタイムは、真さんが作ったお弁当をみんなで食べました。シンプルな中にさすがのこだわりがある!!


峰岸さんとペアでの作業。坂の上からの植え付けの方が力のかけ方が自然で楽でした。峰岸さんは坂下からの作業で大変だったとおもいます。



玉ねぎの植え付けも、落ち葉掃きも、どちらも自然に逆らわないで、ただ目の前の一つに心を注いぐ、そんな事が自分の心も穏やかに、気持ちよく作業が出来る様に思いました。


お寺や神社でも、秋の落ち葉の季節でも美しく保ってらっしゃるところをみますよね。きっと心静かに作業していかないとあんなに綺麗にならないんだろうなと思いました。

玉ねぎもちゃんと活着してるとの連絡があり、一安心。来年新鮮な玉ねぎをたくさん食べて血液サラサラなゆりっぺになるでしょう!!


落ち葉との格闘はまだしばらく続きますね。それも数週間のお付き合い、季節の風物詩くらいな感覚でいられればよいのですが、、どうなるやら、自分が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿