2013年3月18日月曜日

加須騎西高校のイベントに参加してきました。

3月11日、新宿Jでのライブがきっかけで、福島双葉町から騎西高校へ避難してきた方々と、お知り合いになることができました。そのご縁で、騎西高校でのイベントに出演する事にもなりました。3月11日のメンバー山賀祥子ちゃん(p)、鈴木麻緒さん(ds)、今回のベースは前回、アコジャムライブでもお世話になった、ヤマチハさん(b)、そして、Jでのライブでも語り部としてきていただいた、湯浅エリさん。みんなには、大がかりなチャリティーイベント二つもお付き合いさせてしまう事になりました。埼玉県内とはいえ、決して近くない場所へたった20分間の演奏しかも、歌伴奏のために、集まってくれたメンバーです。付き合ってるじゃなくて、同じ気持ちでなければ、断っていた事でしょう。そう考えると胸がいっぱいになります。あの20分間の演奏は私たちの精一杯の気持ちがパンパンにつまっていたと思います。

20分間という短時間なので、なるべくみなさんが知っている曲を歌う事、それからテンポにメリハリをつけるなど、工夫はしたつもりだったのですが、マイクの音量が小さいというトラブルに見舞われ、気持ちは焦りました。それでも、朧月夜を歌ったときには、みなさん一緒に歌ってくれていました。ジャズの曲も体を動かしながら、にこにこして聴いてくださっている方々もいました。日本の歌ももう少し歌う様にしていこうと、初めて思いました。私の母は歌が大好きで、私が小さい頃に、たくさんの日本の歌を歌ってくれました。子守唄が怖くて、嫌いだった私に、母は童謡や、唱歌などを沢山歌ってくれました。そんな風に私の中にある、あんまりにも、身近な日本の歌は、改めて人前で歌うという考えが今までなかったんだと思います。でも、やはり母国語のパワーというのは特別のものがあるものです。

歌い終わった時、茂子さんから、私たちメンバーみんなに、みんなが大好きな茶饅頭をおみやげに頂きました。一番うれしいおみやげです。森さんが作る茶饅頭は、風味がとてもあって、甘さがマイルドで本当においしいです。

帰宅後、外には三日月が出ていました。朝早くから出発してすっかり暗い時間になっていたけど、不思議と疲れはなく、心にふんわりと広がる充実感がありました。

最後に、メンバーのみんなと、遠路はるばるきてくださった方々にもう一度。本当にどうもありがとう。

2 件のコメント:

  1. ゆりっぺ☆
    お疲れ様でした!
    皆さんに喜んでもらえて良かったね☆
    みんなの笑顔がなによりだなーと本当に思うわ。
    また何か私にも手伝えることがあったら声を掛けてね!

    前回のJのところにもコメント書いたんだけど、反映されてないなー

    返信削除
  2. ごめんなさい。コメントがある事が珍しく、あまり慣れていません・・・。でも、しっかり反映できました~。よかった。よかった。
    ありがとう。皆さんに頂いたお金しっかり渡してきましたよ。オーブン購入できて、十万山が作れるようになったら、ぜひぜひご一緒に食べにいきましょ~!!

    返信削除