2013年3月13日水曜日

3/11ライブ御礼

3月11日震災支援ライブ’Join forces'では、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。この御礼の気持ちを言葉にあらわすのは、文章力のない私にとって、正直容易ではないです。二日経った今も、お客様のお顔を一人一人思い浮かべ、声には出さないまでも、ありがとうと言っています。
皆様から、頂いた募金は、なんと7万4200円にもなりました。(内、今回ご来場できなかった方からの善意の募金も含んでいます。)このお金を17日のイベントの時に加須のふれあいセンターの方に責任をもってお渡ししてきます。お渡し後、きちんとした形で、また皆さんに、ブログにてご連絡差し上げたいと思います。

ライブ前日も、ライブ終わって帰宅後も、興奮覚めやらず、また寝不足続きでした。
ライブ前日の寝不足は、ライブの進行やら、初めて挑戦する日本語の歌を歌う事などなど・・・からくる不安によるものでしたが、終わってからの寝不足は、みなさんの有り余る善意、一体感あるあの空間の余韻によるものでした。

’チャリティー’動いてみて初めて理解できたことがあります。皆さん、褒めてくださったりするのだけど、その度に、ちょっと違和感があり「ん~全然偉くもなんともないんだけどな。」っという気持ちになっていました。どうしてこういう気持ちになるのかな?照れかしら?など、自問自答繰り返してみてわかったのは、自分のためだとか、人のためだとかではなくて、ただ、現状を知った事で、動かずにはいられないといった感覚だけでした。

そんな感覚を、一人でも多くの人に体感してもらいたくて、今回のライブの様な形になったのだと思います。その感覚がどれだけ強く人を動かすか。ライブにいらしてくださって、被災した方々のお話を聞いた皆さんは、もう私に向かって「偉いね。」なんて言わないと思います。その時、感じた私と同じ気持ちを皆さんが抱いた事と思います。

このライブに来て頂いた人の中で、何人かの方々が、実際に加須に行ってみるよと、おっしゃっていました。この言葉は、私にとって一番うれしい言葉でした。また、色々調べて、現状を更に詳しく知り、難しい状況などを教えてくださる方々もいらっしゃいました。そうして、みんなが知る事で、伝え、広まり、小さな動きから大きなうねりになっていくと信じています。

3月17日は、また加須、騎西高校でのイベントで、山賀祥子ちゃん、鈴木麻緒さん、私の3人プラスベース(未定)で演奏します。つみれ汁があったり、中国の餃子、すっかりお馴染みの森さん、茂子さんのとっても美味しい茶饅頭もあります。盛りだくさんのイベントなので、ぜひ皆さんにお越しいただきたいです。都内の方は、ちょっと遠いけど、自然はあるし、都会の喧騒を離れ、リフレッシュにもなると思います。またこのイベントについてタイムスケジュールなどなど詳しくわかったら、ブログに掲載します。

最後に、わざわざ足を運んでくださった皆様にもう一度、本当にありがとうございました。





4 件のコメント:

  1. ゆりちゃん

    お疲れ様でした。
    まだ余韻に浸っています・・・(笑)

    文章力ってテクニックのことではなく、書く人のハートがどれだけ感じられるか…ということだと思います。
    そういう意味では、ゆりちゃんの文章力は最高です!!

    返信削除
    返信
    1. ヤマトさん

      ありがとうございます。そういって頂けると本当に気持ちが楽になります!!!!気持ちのままに書けば大丈夫なのかな。これからも、思う事を思うままに書いていきます。

      削除
  2. ゆりっぺ☆
    ライブお疲れ様でした!
    とっても素敵な歌声だったよ。
    「偉いねー」に違和感、よく判ります!
    私もブログに書くのは褒めてもらうつもりなのではなく、より多くの方に現状を知ってもらい、尚且つボランティアや寄付に積極的な興味を持ってほしいからなんだよね。
    思わず動いてしまう気持ち、すっごくよく判るわ。

    これからも「こんな事をした」のではなく、こういう事をしていこう!と発信できたらいいなって思うわ。

    返信削除
    返信
    1. そうなのそうなの~!!!!もちろん嫌な気持ちになるわけじゃないのよね。ただ、う~むという違和感があるの。一人でも多くの人が知り、考え、関わりをもってくれたら、きっと変わっていくって思ってるからなのよね。まだむも、まだまだ頑張って、続けていくのだろうね。お互いに長く活動していこうね。

      削除