2013年2月20日水曜日

Join Forces ~311チャリティーライブ ジャズスポットJ

新宿Jのオーナー幸田さんから、3月のライブの日程を二日ほど頂きました。メンバーの都合などなど調整すると、3・11に決定となりました。あの東日本大震災の日です。以前より何かできたらと思っていたので、チャリティーライブにしたいと幸田さんに相談したところ、幸田さんも丁度、同じ様な事を考えていたという事でした。

さて、ではどうやってライブをすすめて行こう。まずどこに寄付をする?はて、被災者の人は今いったいどこで何をしているの?などなど私のわからない事ばかりでした。Join Forcesのライブのメンバーの山賀祥子さん(ピアニスト)に相談した所、彼女は以前、加須の避難所へハンドマッサージのボランティアに行った事があり、沢山の方が寒い中、プライベートスペースもない不自由な暮らしをしている事などを教えてくれました。

その後、加須の騎西高校の避難所について、調べていたのですが、これといった情報は得られずにいました。ある日、家の郵便受けの中に入っていた市政通信の記事を見つけました。(そういう類の物は、いつも、ほとんどないのですが。)双葉町の人たちが騎西高校での避難をいまだに余儀なくしている事、被災者のふれあいセンターでは、双葉町の老舗和菓子の十万山をもう一度食べたいという事で、業務用オーブンの購入目指して町民の方々が日々奮闘している事などを知る事ができました。

今日、加須のふれあいセンターに行ってきました。とにかくびっくりしたのが、みなさんエネルギッシュだという事と、ちょっとした行動や、言葉の中に深い思いやりがある事を感じました。今は騎西高校にいる被災者の方はおおよそ140人くらいですが、一番多いときにはその10倍はいらしたそうです。洗濯、お風呂、トイレ、それぞれ寒い中、並ばないとできない様な時も多々あったそうです。「福島にいたときには、普通だと思ってしていた事が、どんなに贅沢な事かと、今は思います。」と、しげこさん。

「私は農家をしていたんだけれども、今ここで、こんな事をしているとは、夢にも思わなかった。」と、藤田さん。


放射線量が高い、低いを、微量の違いによって、道や河川などで線引きがされ、その線引きによって、補助金がもらえない人が出てきてしまう事、じゃあ、線量が低いから補助金が出ないという方々は、自分の家に戻れるかというと、それはできず、慣れない土地で引き続き避難生活を続けなければいけないという現実・・・今まで力を合わせてきた被災者の方々の中に、そういう違いが生まれるという事が、どういう結果をもたらすかは、容易に想像ができます。こういった沢山の問題を抱えながらも、それでも、明るく、前向きに、素敵な笑顔で笑ってらっしゃる方々を見て、どうにかしたいと切実に思いました。そして、行動を起こす事は、今回きりじゃ、だめなんだと。そして協力が必要です。少しでも沢山の皆様のお力を借りたいという願いを込めて、チャリティーイベントにJoin Forces(協力する)という名前をつけました。被災者の方の貴重なお話を伺うコーナーもあります。


今回、加須に足を運んで一番感じた事は、被災者の方々が、復興に向けて心が動きだしてらっしゃるという事。だから、エネルギッシュで、パワフルで、前向きだと感じたのでしょうね。今必要な物は、震災直後とは明らかに変わってきていて、今後、何年もこの土地で、生きていかねばならないかもしれない。自分たちで立ち上がって生活をしていく為に、布石を打つ事なんだと。その第一歩として必要なオーブン購入にライブでの収益をあてて頂く考えでおります。震災から2年目の311の日に、是非新宿ジャズスポットJに足を運んでくださいませ。

山賀祥子(p)
鈴木麻緒(ds)
鈴木元(b)
長島百合子(vo)


4 件のコメント:

  1. ゆりっぺ☆
    とうとうライブの概要が決まってきたんだね。
    避難所まで足を運んで、積極的に行動を起こすゆりっぺは本当にすごいわ。
    私も明日ボランティアなの。
    もしかしたら騎西高校にも送っているかも。ちょっとチェックしてみよう~

    返信削除
    返信
    1. ノルウェーまだ~むさん>コメントありがとうございます!!ノルウェーマダムさんもずっと継続してボランティアをしてらして、私も見習いたいです。お互いがんばりましょ~!!

      削除
  2. ゆりっぺさん、いろいろありがとうございます!!
    私はボランティアにはたった一度お伺いしただけでした。
    その時はプロのセラピストさんたちの傍ら、力の及ばない気持ちでいたのですが、ゆりっぺさんのおかげで、またこのような機会をいただくことができました。
    加須の方たちは大変なご苦労をかかえつつ、あたたかい言葉や笑顔をむけてくださり、なんだか申し訳なくこちらが泣きそうになったのを覚えています。
    3月よろしくお願いします(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. しょうこさん>ありがとうございます。こちらこそ、何もアイディアがない中、しょうこさんのおかげで、イベントの方向性がまとまってきたので、本当に感謝しています。イベントまでがんばりましょ~!!よろしくお願いします。

      削除