自己紹介

埼玉県, Japan
2004年にカルチャーセンターで羽山るみ氏に出会い師事。その後音声学を中心に丸山繁雄氏に師事。2006年地元さいたまのアコースティックハウスジャムで最初のライブ活動を行い、2009年渡英。語学を学ぶと共に、ボイストレーナーヘザーマイヤー氏に師事。以降新宿ジャズスポットJや、銀座の老舗スウィング、六本木サテンドールなどでもライブを行う。歌詞を大事に歌う事、スウィングする事をモットーに音楽活動をしている。

2013年12月5日木曜日

おっと!!

12月に入って、早5日も経ってしまっていました。

2泊3日で、イギリスからカナダ人のお友達がお泊りに来ていました。

日本は二度目で、すでに東京の観光名所はあちこち行っていたという事なので、川越でも案内しようかと思ったのですが、お~!!大宮にもいいところあるじゃ~ん。氷川神社と、大宮公園を案内する事にしました。
氷川神社には、大小様々な神様が祀られているので、これは、結構外国人観光客にも、うけるんじゃないかと思いました。東京からも割と近いしね。美しい紅葉に誘われるままに歩いていくと、そのまま大宮公園に入りました。今まで知らなかったのだけど、氷川神社から、そのまま大宮公園につながっていたのですね~。10数年もこちらで暮らしていても、そうして再発見ってあるんですよね~。私もすでに3十数年・・・以上!?生きていて、わかったような気でいることもあるけど、まだまだこれから再発見はあるんだろうな。そう思うと、歳をとってもこれから楽しみは沢山ありそうです!!

その後、電機屋さんにいって、simを購入して、電話がつながる~って、アンドレ喜んでいたのだけど、日本は、簡単に携帯電話が持てない。法律で、色々規制されているのですね。初めて知りました。日本に滞在する外国の方々は、そうしてとても不便が多いのです。安倍首相も、外国の観光客を増やしていきたいって言っているけど、まずそういう整備が必要だという事を知ってほしいです。

そうそう、それから、福島の原発、放射能についても心配していました。日本の魚は食べたくないって言っていたのは、私にとっては、ちょっとショックな事でした。でも、結局すっかり忘れていた私たちは、お寿司屋さんに入り、美味しい。美味しいと、魚を沢山食べ、既におなかに入った後に、ふと思い出しました。。。

放射能の量もね、それ自体、どれくらいなのか、それが、国の基準でクリアしているとはいえ、本当に安全なのか、そうじゃないのかがわからないので、安全だよ。大丈夫とはどうしても言えませんでした。もうちょっと勉強しないとね。それから、福島の方々が、まだ大変な思いをしている事も、伝えられたらよかったなと。。。このラビッシュな英語をどうにかしないと・・・。と。昨日、英語のテキストを久しぶりに開きました。すぐにパタムしたけど。。。。

アンドレは、私とのコミュニュケーション、とても自然で、スムーズにとれたと言ってくれました。私もそう思った~!!人間って、結局相性なんでしょうね。母国語が同じでも、コミュニケーションがスムーズにとれない人っているもんね。。。

いやいや。アンドレのおかげでとてもステキな紅葉も見れたし、色々な発見もあったし、
感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿