2016年3月29日火曜日

Jの幸田さんのお誕生日に行ってきました。

幸田さんのお誕生日は、岩崎荘平さんリーダーのライブでした。なんだかパワーが感じられる人が沢山いる空間だったな。以前もお会いして、その時も大ファンになってしまった田村セツコさん。 http://rewdex.com/art_tamura.html 
前回もお話させて頂いたり、私を描いて頂いたりしました。家宝です。今回は、セツコさんがよく描かれている不思議の国のアリスについてのお話になりました。

私は小さな頃アリスを読んで、もしかしたら幼稚園で先生に読んでもらったのか、あるいは母に読んでもらったのか。とにかく小さな頃、とてもおどろおどろしく感じたのをはっきりと記憶してます。次に読んだのは、中学生か、高校生の英語の教科書でした。その時はハンプティダンプティダンプティの挿絵が何より印象的でした。

子供の頃、とても怖く感じたのですよ。なんてセツコさんにお話しすると、人は一寸先は闇なのよ。そういう恐ろしさがあの物語にはあると聞いてとても納得しました。日本にある昔話って、割と勧善懲悪だったり、先読みできたりするけれど、そういう物語に慣れた小さな子供にとって、不思議の国のアリスはとても不安定で、怖く感じたのかもしれない。。

セツコさん、本当に素敵な方でした。改めてまたまた大大大ファンになっちゃいました。

セツコさんの絵とてもステキです。皆さんにも見てもらいたいです。


写真は、Jラベルいも焼酎。

0 件のコメント:

コメントを投稿