2017年9月26日火曜日

昨夜の突然の雷で

夜の雷はとても怖いですね。昼間は明るさなどで天気がわかるから、雨が降るかも?雷が来そうだなとわかるけど、夜は家の中にいたら、空の様子がほとんどわからないから、一瞬何が起きたのかと思ってしまいます。

うまくいっていない北朝鮮との外交の様子などから、昨夜の突然の雷は、核爆弾とか、そんな事をとても直接的にイメージさせた音でした。私はもしかしたら、割と想像力が豊かな方なのかもしれませんが、今のが核爆弾だったらと考えた時に、やはり真っ先に家族のみんなの安否を考えました。そして、健康も含め、今までの普通の生活が全て失われてしまう恐怖に襲われました。

想像力を働かせることは、どんな時もとても大切な事です。ひとに思いやりを持つことにもつながったりするしね。私の想像により感じた、どうしようもない大きな不安感や、喪失感、絶望。そういう思いを誰もしなくて済む様にただ祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿